SHIINBLOG


社会福祉士を目指す人への応援ブログ

第29回社会福祉士国家試験に合格した管理人が受験体験記や国家試験対策用の動画を紹介します。

ウルトラやさしい「社会保障ってなに?」動画

19冊ある教科書の中でも、

1番ぶ厚い教科書。

 

社会保障

 

4月から授業がスタートして、

苦手だなーと思ってる人いませんか?

 

私は当時の先生には失礼ながら、

学校の授業の中で1位を争う勢いで

眠気に襲われてました。

 

f:id:syafukushi_goukaku:20170411231948p:image

 

そもそも「社会保障」が何なのかも

よく分かってなかったのです。

そんな状態なので、授業が進んでいくほどに

先生が何を話してるのか分からなくなる。

もう先生の話なんて、ろくに聞いちゃいませんでした。

 

そんな中、受けた模試。

社会保障は、7点中1点

という結果になりました…。

 

f:id:syafukushi_goukaku:20170411231829p:image

 

当然っちゃ当然です…。

やっと本気でやばいと思った矢先に

見つけたのがこの動画。

 

youtu.be

 

社会保障の「導入」「はじめに」に

当たるような、とってもやさしい内容です。

 

なんたって、厚生労働省が作成した、

中学生向けの映像教科書です。

わかりやすい!!

 

ちょっと役者陣の演技が

むず痒くなりますが、、、。